FC2ブログ

シエンタの静音計画(ロードノイズ低減プレート・シート編)

昨日に続いて静音計画第2弾はロードノイズ低減プレートの取り付けです。
このロードノイズ低減プレートはサスペンションのスタッドボルトとシートの取り付けボルトに付ける物ですが、今回はシートの取り付けボルトに付けました。
まずはフロントシートの前2箇所(丸印の所)
ロードノイズ低減プレート・シート①ロードノイズ低減プレート・シート②ロードノイズ低減プレート・シート③
フロントシートの後ろ側はいろいろカバーを外すと見えてきます。
外側の一箇所と内側の横向きに2箇所で運転席と助手席合わせて10箇所です。
サイズはすべてM10でした。M8用のロードノイズ低減プレートもありますがシエンタのシート用ボルトはM10でした。
ロードノイズ低減プレート・シート④
今回はセカンドシートにも付けました。
場所は写真のようにカバーを外すとボルトがあります。
セカンドシートには運転席側4箇所、助手席側も4箇所の合計8箇所です。サイズもすべてM10でした。
工具はスパナでは出来なかったので写真のようなラチェットレンチを使用しました。
ロードノイズ低減プレート・シート⑤
サードシートには今回付けませんでした。
フロントシート10個とセカンドシート8個で全部で18個使用しましたのでM10サイズの10個入り(NO.2667)を2個購入しました。

購入したのはもちろん安く買える通販です。近所のカー用品店では高くて手が出せませんので、現物を見に行くだけです。

楽天市場のロードノイズ低減プレートはこちら

アマゾンのロードノイズ低減プレートはこちら


エンジンをかけて少し走ってみましたが、効果はなんとなく振動が減ったように思えましたが判らない人には判らないでしょうってレベルでした。駐車場に停めてエンジンを切った瞬間「あれっ!エンジンをかけてる時とエンジンを止めたときの振動の差が減ったかな!」と思いました。
以前、RX-8を乗っていてロータリーエンジンの振動の少ないエンジンのせいか高回転までエンジンまわして長距離ドライブをしても疲れが少なかった記憶があり、今回のロードノイズ低減プレートをつけてシエンタでも長距離を走って運転疲れが減るといいなぁと思いました。
いつになるかわかりませんが、サスペンションのスタッドボルトにも付けようと思いました。

⇒ ロードノイズ低減プレートの詳細はこちら

チリも積もれば何とやら・・・。
静音計画は今後もいろいろ付けていく予定です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア