スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤調査をしました

先日マイホーム建て替えの為の地盤調査をやってもらいました。
土間コンクリートの所に調査をするのに穴が開いてしまうけど・・・と言われましたが、穴を開けないと調査出来ないしどっちにしろすべて解体してしまう予定なのでしかたないです。
これが地盤調査の傷跡
地盤調査の穴
他にも全部で6箇所やりました
調査が終わって片づけをしている作業者に話を聞くと
「土はしっかりしてて悪くはないと思いますので地盤の補強工事をしたとしてもそんなに高額にはならないと思いますが、これからデータの分析をしてその後のダイワハウスがどう判断するかですね」
だそうです。
柔らかい地盤ではなくてちょっと安心ですが・・・

ダイワハウスでは契約後に見積額が上らないように最初から見積もりに基礎補強工事費に100万円未調査概算という形で入れてあります。
基礎補強工事費概算

営業マンはこの基礎補強工事費をハッキリさせたいと地盤調査を早くやりたがってました。

調査の結果次第で見積額が変わるので結果が出るまでドキドキです。

大手ハウスメーカーなら事前に話があり問題ないと思いますが、このことを知らずに契約後に地盤調査をして
「補強工事に200万かかります!え~~そんなにかかるの!?これじゃ~予算オーバーで家が建てれない!どうしよ~」
なんてことにならないように・・・
家を建てる土地が山を削った土地ならそんなに問題ないですが土を盛ったような埋立地などは注意が必要です。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。