FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンとお風呂と洗面所とトイレ

マイホームの契約までに何回も打ち合わせした中で、水周りの設備をある程度決めておかないと見積もりに大きく影響してくるので、2つのメーカーのショールームへ行きました。

最初に行ったのがパナソニックです。
ショールームで展示してある所の値札を見ると
「えっ!高い!!」と思いましたが、ダイワハウスの営業マンから「この価格は一般の方が個人で購入したときの価格ですから気にしないでください」だそうです。
我家の水周りは妻の意見で決めるのでパナソニックの担当者と妻とのやり取りでキッチンとトイレと洗面台とお風呂を決めていき僕は娘の子守をしながら後を付いて回りました。
なんだかんだでパナソニックのショールームに居たのが3時間以上になり正直疲れました。

パナソニックの製品だからパナホームで家を建てないと安くならないと思うかも知れませんが、なんとパナソニックなのにキッチンやら何から何までダイワハウス仕様が設定してありグレードの高い商品でもビックリするほど安かったりします。
逆にこの機能はいらないからグレードを落としてしまうと安くなると思いきや性能が落ちて価格がアップしてしまう商品もあります。
ダイワハウス仕様は最初からそこそこいいグレード物で機能面でも十分です。
特にこだわりが無ければすべてダイワハウス仕様の設備を選べばかなりお得になります。
後日、見積もりが出てみてみると食器洗い乾燥機や10万以上するトイレ(アラウーノ)がサービスで付いてたり値引きもショールームで見た値段より驚くほどで安くなってました。

後日リクシルのショールームにも行きました。
リクシルにもダイワハウス仕様の設定がありましたが、今回はダイワハウス仕様を選ばない商品があったため見積もりを見たらパナソニックよりも30万以上アップしてしまいました。
リクシルでもダイワハウス仕様を選べばそこまで高くはならなかったと思いますが、ダイワハウスの営業マンの裏話によるとリクシルよりもパナソニックの方が仕入れ値が安いらしく個人的にもリクシルよりもパナソニックの担当者との付き合いが長く値引き交渉がしやすいと言っていました。

こういった裏情報を聞き出すのもハウスメーカーの営業マンは重要で優秀な営業マンと出会うのも大事ですし仲良くなっていろんな情報交換をして営業マンを見方につけると、自分達の理想の家が建つと思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。