スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すーさん〇〇を買う

「すーさん家を買う」~契約~
ダイワハウス契約書
昨日はダイワハウスへ行き契約書に印鑑を押してきました。
ここまでくるのにいろいろありました。

昨年の10月からハウジングセンターでいろんなハウスメーカーを見に行き最終的に決めたのはダイワハウスでした。

たくさんあるハウスメーカーでダイワハウスに決めたのは、とにかくいろんなハウスメーカーに見に行き、いろんな話しを聞いて候補を少数に絞り第一候補に残ったのがダイワハウスですが、一番の決め手は営業マンが一番良かったからです。
いい家を建てたいなら、いい営業マンに出会うのも重要です。

契約までにダイワハウスとの打ち合わせは何回やったか忘れるくらい何度もやり、我家は自分の運気の事もあり契約するなら2月と決めていたので営業マンそれまでに他のハウスメーカーに変えてしまうんじゃないかと心配してたみたいです。
実際にその間にも何度も他のハウスメーカーへ見に行きましたが、担当の営業マンの対応が良く他社への変更する気は全く無かったですが、値引き交渉やサービスなどの交渉材料として他のハウスメーカーも検討してますよ伝えてありました(笑)
契約するまでの打ち合わせ回数が普通の方よりもかなり多いそうで、すでに契約後に決めることまで進んでます。
おかげで自分達に満足できる家が建ちそうですし楽しみです。

一度契約をしてしまうとそこからの値引きは難しいですし、いろいろ変更して契約後に見積額が予算オーバーなんてことになったらそう簡単に他のメーカーに変えるなんて出来ないですからね。

気をつけておきたいことは建物本体の見積もりとは別に家を建てることで必要になる金額もすべて考えておかないと大変な金額になってしまいます。
ダイワハウスの考え方は契約前でも隠し事なく諸費用等すべて含めた見積もりを出すようにしているようですので最初は見積もりがちょっと高いな~と思うかもしれませんが、契約後に見積もりがアップしてしまわないやり方をしています。
中には建物の見積もりだけ出して魅力的な見積もりを提示して契約してから諸費用等追加でかかりますというようなやり方が汚い業者もありますし、あえてメーカー名は伏せますが仮契約を早めに交わしておいて他のメーカーに行かないようにしたり営業がしつこかったり自宅まで何度も来たりメロンまで持ってくる営業マンまでいました。
仮契約は契約と殆ど同じで仮契約だからと言って簡単に契約解除できるわけではありませんし仮契約に時に支払った一時金は殆ど帰ってこないと思っていたほうがいいですよ。

ネット上にはダイワハウスに対しても他のハウスメーカーに対しても口コミで批判する内容が書かれていますしCMをみて印象が良くても、実際はどうかはわかりません。
実際自分達で足を運んで自分達が良いと思ったハウスメーカーを選べばいいんです。

はっきり言って疲れます。家作りは体力勝負です。
いい家を建てたいなら大変でも面倒でも納得するまで何度も足を運んで情報を収集することをおすすめします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。