FC2ブログ

シエンタのホイール替えました

今日は注文したホイールとタイヤを交換しに行って来ました
購入したお店は近所にあるタイヤ&ホイールの専門店クラフト

ホイール1ホイール2ホイール3
ホイールはウェッズのレオニスFW15インチ 6J インセット+34
タイヤはヨコハマのブルーアースエース185/60R15

シエンタの純正ホイールサイズは5.5Jのインセットが+33
インセットがちょっと特殊なサイズで15インチでこのインセットサイズは探してもなかなか無いサイズ

今回交換したウェッズのレオ二スFWの15インチはディーラーオプションに載ってるだけあって、シエンタの為に設定されたみたいなサイズで15インチの6J+34
他にもレオニスシリーズがいろいろありますがFWしかこのサイズ設定がありませんでした。

シンプルで綺麗なデザインで気に入りました。
帰り際にお店からのサプライズプレゼントがありました。
ホイール交換したばかりのシエンタの写真を撮ってすぐにプリントしてくれて、さらに写真立てまでプレゼントしてくれました

インチアップなどのサイズ変更についてはこちらを参考にするといいですよ
シエンタのホイールサイズ変更シュミレーション
シエンタのタイヤサイズ変更シュミレーション
シエンタ以外の車種はこちらを参考に!
他車種のホイールサイズ変更シュミレーション
他車種のタイヤサイズ変更シュミレーション

おすすめのタイヤ&ホイール通販ショップ
タイヤ&ホイールの専門店クラフト
タイヤ&ホイール専門店フジコーポレーション
カーポートマルゼン 楽天市場店
関連記事
スポンサーサイト

シエンタの純正タイヤ・ホイール

 シエンタを購入する時に一番高いグレードのGなのにホイールがアルミホイールではなくスチールホイールだった
 オプションでなら純正アルミホイールを選べたけど、せっかく変えるなら社外品のに替えようととりあえず14インチ純正スチールホイールで納車。
純正ホイール
 納車して一ヶ月ちょっと経ったが街乗りとかで、ゆっくり走っているときは乗り心地も良いが、高速道路やバイパスなどで速度が速くなったり風が強いと、フワフワと横揺れがして路面との接地感がなく不安を感じました。
 街乗りや買い物に行くときしか乗らないなら純正の14インチで十分でしょう
 しかし我が家のシエンタにはこの先いろんなところへ大切な家族を連れてってもらいます。
 なので、安定した走りと乗り心地をバランスよくするために選んだのが純正オプションでも選べる15インチ。
 タイヤサイズは175/70R14から185/60R15にします。

 前置きが長くなりましたが注文したタイヤとホイールが入荷したとの連絡があり明日交換しに行きます
交換したら写真載せます。
明日が楽しみだ~  
 
関連記事

シエンタのホーンはこれに決めた!

先日ホーンを鳴らしたら「ビー」って、かわいらしい音だったので「ファー」と良い音が鳴るようにしたくてカー用品店に寄って見て来たら有名なミツバのアルファホーンにしようかと思ったけど、純正ホーンが1個の場合はリレーを付けなければ・・・。
いろんなシエンタオーナーのブログでアルファホーンを付けてリレーを付けなくても大丈夫だったって書いてあるけどちょっと心配
使用電流を確認すると4A×2個=8A
そこでもっと電流の少ないホーンはないかと探してたらPIAAのホーンがなんと2.7A×2個=5.4A
これならリレーはなくても大丈夫そうだし、実際に音を聴いてみたら音量もアルファホーンと同じくらい迫力がある!
シエンタのホーンを付けるスペースが狭いのでコンパクトなホーンが良かったが、なんとPIAAのホーンにもスレンダーホーンというコンパクトなホーンがありました。
これに決定
カー用品店で実物を確認して買わずに帰りました。
だって、高い!4,980円もしたから。
家に帰って楽天市場でPIAAのスレンダーホーンを注文しました
関連記事

この寒さでシエンタもよく冷えてます

水温計
ほんとに寒いですね
今日も雪がちらついて、これで3日連続で雪が降りました
おかげでシエンタもよく冷えてます。
朝エンジンをかけてから暖まるまで時間がかかって水温計のランプが消えて暖房が効く頃にはもう着いちゃいます
信号待ちもシエンタはアイドリングストップ機能は付いてないし暖気中なのでアイドリング中の回転数も上がっていて燃費も下がってきちゃって、とうとう10km/lに
それにしても水温計のランプはちょっと点灯時間が長いような!?
前乗ってた軽四はもうちょっと早く消えたような気もしましたが・・・。
寒いからしょうがないのかなぁ

ところでシエンタのホーンですが今日信号待ちで前の車が青になってもなかなか進まない、よく見てみると携帯に夢中になってたみたいでクラクションを鳴らしたら「ビィー」ってかわいらしい音が!
そんなかわいらしい音でも前の車は気付いて発進してくれたけど、緊急時にこんな音じゃと思いホーン交換をしようと思ったすーさんであった今日この頃・・・。
皆さん運転中は携帯電話の使用は控えてください
関連記事

迷う・・・生まれて来る子供の名前

今日は生まれて来る子供の名前をいろいろ考えいました。
参考にしたのは前に買った「たまごクラブ」という雑誌の付録です
名前
まずは、読み方を考えて、ん~あれも良いし、これもいいし、これもいいねって何個か候補を挙げ。
次に漢字はどれを使おうか何通りか挙げ、最後に一番大事な字画。
姓名判断の五格で「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」で構成されていて考えれば考えるほど迷ってしまってなかなか決まらない。
男の子だったら〇〇か〇〇、〇〇もいいかな!
女の子だったら・・・。
名前を付けるのも大変だ~
そういえば性別が女の子か男の子かまだ前回の健診で判らなかったのである。
次回の健診で判る予定なので本格的に考えるのはそれからでもいいし、生まれてくるまでまだ時間はあるし、じっくり考えて生まれて来るこのために良い名前を付けてあげよっと

しかし寒いですね愛知県ですが2日連続で雪が降りましたよ
愛車のシエンタはスタッドレスタイヤもタイヤチェーンもありません
明日の朝、雪が積もってたらどうしましょう
関連記事

シエンタの一ヶ月点検と1000キロとホイール

寒いですね一年に一度降るか降らないかという地域ですが、今雪が降ってます
今日はディーラーに一ヶ月点検に行ってきました。
車に方は異常なしでオイル交換もしました。
ついでにホイールを替えたくてディーラーオプションのカタログに載っている134,400円のウェッズのレオニスFWの見積もりを出してもらったら頑張って値引きしても125,000円だそうです。
えっ!?高っ
あまり期待はしてなかったけど・・・
もちろん、お断りしました
1000キロ
帰りに近所にあるタイヤ&ホイールの専門店クラフト
へ寄って全く同じホイールとタイヤセットを見積もりしてもらったら
びっくり!ディーラーより4万も安かった
このお店は通販もやってるので自分で交換出来る人は工賃節約でもっと安く買えちゃう
この値段なら満足。注文してきちゃいました
帰り道、メーターを見たら1000キロ
記念に写真を撮って帰宅しました。
みなさん、タイヤとホイールはタイヤとホイール専門店で買いましょう!
関連記事

「パパが帰って着ましたよ~」

「ただいま~」
家に帰ると「パパが帰ってきましたよ~。お帰りの挨拶は~」
と、妻がお腹の子に話しかけてます。
妊娠6ヶ月ですが、お腹の子供が動くのがわかるので反応が無いかいろいろ話しかけてます。
今よく動くよって言われて僕がお腹に手をやると・・・・
動かない。
「パパは嫌われてますね~」と妻にからかわれてます
動いたときもありますよ(笑)
まだ15センチぐらいの小さな命ですがお腹の中で頑張ってます。
日に日にもうすぐ父親になるんだなぁと実感がわいてきます。
あと4ヶ月後には念願の父親に
楽しみで楽しみでしかたありません

明日はシエンタの一ヶ月点検に行きますが寒そう雪の予報も出てます。
みなさん風邪をひかないように
関連記事

シエンタのドリンクホルダーに携帯を!

シエンタが納車して、いつも困るのが携帯を置く場所

携帯ホルダーをダッシュボードに付ければ良いけどダッシュボードにはゴチャゴチャと付けたくないし、アンダートレイやサイドトレイは使いにくいし、エアコンの吹き出し口に付けるのもあるけど、そんなところに付けたらエアコンが効かなくなるし・・・。
いろいろネットで検索してたら、良い物を発見
これです
ドリンクホルダー
カーメイトから発売されているドリンクホルダーで、品番はHZ264

今日、届いてたので早速付けてみました。
付けるのにちょっときつかったですが純正ドリンクホルダーが壊れないように下から支えながら押し込んだら、しっかり固定できました。
柔らかい素材で出来てますので携帯に傷が付かないですしドリンクを置いてもカタカタ音がしないし500mlのパックのジュースも置けるようになってます。

純正のスチールホイールを替えたくて仕方ない今日この頃。
インチアップして17インチとかにしたいけど、家族のために乗り心地を優先してディーラーオプションにある15インチにしようかな
もうすぐ一ヶ月点検だから、ついでにいくらするか聞いて来よっと

新しい家族

新しい家族の紹介です。
と言ってもまだ生まれてません。
健診にはいつも妻を送り迎えしてたのですが、前回は診察室まで一緒に行きました。
エコー画像もみせてもらいました。
妊娠6ヶ月
今は妊娠6ヶ月で、写真の右の方が頭で左の方がお尻。
大きさは頭からお尻まで15センチくらいです。
先生からは順調に育ってますよと言われました。
5月に生まれて来る予定で、とても楽しみです。
早く生まれてこないかなぁ~
関連記事

始めました「すーさんのシエンタと幸せ家族日記」

はじめまして、すーさんと申します。

今年の春に子供が生まれます。
これをきっかけに今まで乗っていた軽自動車では小さいので買い替え決定。
スライドドアの車が便利だろうと思い、普通車でスライドドアの車で、嫁さんも運転する大きすぎない車。
と、言うことで「シエンタ」に決定

我が家の愛車「シエンタ日記」と「幸せ家族日記」を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
写真
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア