FC2ブログ

シエンタのホーンを交換しました。

昨日は雨の中、長距離を走ったのでかなり汚れていたので朝から直ぐ近くの僕の実家へ行き、洗車をしたので車がピッカピカ
お昼ご飯は独りじゃ淋しいので姉の子供の双子の甥っ子と姪っ子達とワイワイ楽しくマックのテキサスバーガーを食べました。
あ~早く子供が生まれないかなぁ・・・

楽しい昼食を済ませてからシエンタのホーン交換の作業を開始しました。
交換したホーンはPIAAのスレンダーホーンです。
シエンタは取り付けスペースが狭いですがどこにも干渉せずに何とか取り付けれました。
ホーン取り付け
写真をクリックして拡大するとわかりますが、純正ホーンを外した緑色の○印の所から15センチくらいのステーを付けてそのステーにホーンを2つぶら下げるようにして固定しました。
最後に補強の為にステーの先端から上のボンネットを固定する金具を留めてあるボルトにステーを追加してしっかりとホーンが揺れないように取り付けしました。
配線は付属のアース用の線が2本入っていたので1本はアース線用に使いもう一本は+線用に使い、出来るだけ最短距離で配線し見た目もスッキリと出来ました。
リレーも付けなくて良かったし配線も追加で購入せず平型端子や工具も持っていたのでホーン代金だけで済みました。

帰り道に周りに車も誰も居ない場所で鳴らしてみました。
ファファ~  重低音の良い音でした


スポンサーサイト

シエンタのホーンが届きました

ホーン
帰宅したら先日注文しておいたPIAAのスレンダーホーンが届いてました。
早速パッケージを開けてみました。
説明書を見ると写真のように配線方法がD(純正ホーン1個に2本接続されている場合)の場合で電動パワーステアリング装着車の場合はリレーを使用しなければならないみたいですが、シエンタは写真には載って無いですが配線方法がC(純正ホーン1個に1本接続されている場合)なのでリレーは不要ということです。
これで安心してリレー無しで取り付けできます。

明日は妻の実家に行くので忙しくて取り付けできませんがホイールを替えたから初の長距離ドライブです。
乗り心地はどうかなぁ~

シエンタのホーンはこれに決めた!

先日ホーンを鳴らしたら「ビー」って、かわいらしい音だったので「ファー」と良い音が鳴るようにしたくてカー用品店に寄って見て来たら有名なミツバのアルファホーンにしようかと思ったけど、純正ホーンが1個の場合はリレーを付けなければ・・・。
いろんなシエンタオーナーのブログでアルファホーンを付けてリレーを付けなくても大丈夫だったって書いてあるけどちょっと心配
使用電流を確認すると4A×2個=8A
そこでもっと電流の少ないホーンはないかと探してたらPIAAのホーンがなんと2.7A×2個=5.4A
これならリレーはなくても大丈夫そうだし、実際に音を聴いてみたら音量もアルファホーンと同じくらい迫力がある!
シエンタのホーンを付けるスペースが狭いのでコンパクトなホーンが良かったが、なんとPIAAのホーンにもスレンダーホーンというコンパクトなホーンがありました。
これに決定
カー用品店で実物を確認して買わずに帰りました。
だって、高い!4,980円もしたから。
家に帰って楽天市場でPIAAのスレンダーホーンを注文しました
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア