FC2ブログ

シエンタにリヤサスペンションアームシート取り付け

今日は妻の実家から帰ってきてからまだ時間があったので以前に紹介したリヤサスペンションアームシートをやっと付ける事が出来ました。
リアサスペンションアームシート
まずはジャッキアップして安全な作業をするために馬(ジャッキスタンド)をかませます
タイヤも外したほうが作業がしやすいので外しました。
サスペンションアームシート①
ナットが硬くてなかなか外れませんでした。
途中で作業を中断してネットで調べたら写真は撮り忘れましたがナットの表面に緩み防止のためだと思われる凸凹があったため外れなかったようです。
外すときはナットは固定して写真奥側のボルトを回すのが正解です。
サスペンションアームシート②
リヤサスペンションアームシートをはめた状態です。
バッチリはまりました。
ヴィッツ用の部品ですがトヨタのトーションビーム式のサスペンションなら流用できることは間違いないようです。
サスペンションアームシート③
締めるときもナットは固定して奥のボルト側から締めます。
思いっきりきつく締めるまずいと思いましたのでネットでやった人の真似をしてトルクレンチで10キロで締めました。

作業自体は結構簡単でボルトを外す所がわかって入れば1時間もかからずに終わったと思います。

走ってきましたが街乗りではスプリングを硬くしたわけではないので違いは正直わかりませんでした。
流れの速いパイパスを走ってみましたが、違いがわかりました。

リヤがフワフワ浮いた感じが収まったというかリヤのタイヤがしっかりグリップしている感じで、なんか運転してて落ち着く感じがしました。
ちょっと荒めに車線変更したりしましたが、スプリングを替えてないのでロールはしますがハンドルを切ってからの反応がいいです。
ハンドリングが素直になった感じで違和感のある変な揺れがかなり改善されたと思います。

正直言うとディーラーに取り付けを依頼したらやったことないのでもしかしたらスプリングも全部外さないといけないかもということで、工賃は見積もり1万円で、簡単に出来て短時間で終わっちゃえば安くなると思いますと言われて、来週取り付けをやってもらう予定でしたが、今日やってみたら出来ちゃったのでキャンセルの電話をしました。
工具があれば自分で出来ちゃいますが、不安な方は安全の為、ディーラーなりカー用品店なりプロにやってもらいましょう。

TRD (ティーアールディー) サスペンションブッシュ ヴィッツ 2WD #CP10・13用 リアサスペンションアームシート

価格:945円
(2013/3/6 20:36時点)




スポンサーサイト

シエンタのフワフワした乗り心地が改善する部品

シエンタのフワフワした安定感のない感じをローダウンやスプリングを硬くしなくても何とか出来ないかと思ってて良い物を見つけて、注文しといたのが今日届きました。
リアサスペンションアームシート
リヤサスペンションアームシートという部品でトレーリングアームブッシュに挟み込む強化ゴムシートです。
ヴィッツ用にTRDから発売されているものですが、シエンタや他のポルテやBbやその他トーションビーム式のサスペンションの車種に流用できるようで、結構いろんな人がつけてます。

リヤサスペンションのトーコレクト機構(乗り心地を良くする機構)を規制するためのゴムシート。
トーコレクト機構とやらは、僕にとっては乗り心地を気持ち悪くする機構なので、この部品を見つけたときこれは付けなきゃと思い即注文しました。
車酔いをする人には良いかも
カーブでリヤがワンテンポ遅れる動作や、高速道路で左右にフワフワする不安定感が、解消されるようです。
車の動きを小さく抑える方が、長時間のドライブにおいても疲労の少ない快適な乗り心地になると思います。

部品名リヤサスペンションアームシート
品番は48726-NP100

明日にでも付けたいですが、忙しいので近いうちに時間を見つけてつけようと思います。
2個必要ですが1個1,000円ぐらいで売ってますので興味がある方はどうぞ!

TRD (ティーアールディー) サスペンションブッシュ ヴィッツ 2WD #CP10・13用 リアサスペンションアームシート

価格:945円
(2013/3/6 20:36時点)


シエンタの変にフワフワした乗り心地をなんとかしたい

先日、初めてシエンタで高速を走ったとき特に飛ばしてもなく100キロで走ってみたが、普通にまっすぐ走っていてもちょっと横風を受けると結構ハンドル修正しないとまっすぐ走らなかったり車線変更をするときも車体の動きが変な感じで、ハンドルを切ってからワンテンポ遅れる感じで気持ち悪い挙動がありました。
長距離を走るとかなり疲れそうでこの先不安になってきた。

ローダウンはしたくなかったけどスプリングを変えようかいろいろ調べていたが、やっぱり車高は下げたくないし乗り心地は悪くしたくないし、シエンタってスプリングはそんなに柔らかくないと思うからと、いろいろ調べていたら、いい物を発見しました。

リアのサスペンションに付ける物で、部品は左右で合計2千円程度

結構いろんな人も付けてるみたいでかなり高評価
ローダウンしてもスプリングを硬くしてもこの部品を付けないかぎり、あの変な挙動は改善されないんじゃないかなぁと思ったので、近いうちに注文して取り付けようかと思います。

お楽しみに
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア