FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シエンタにエアロスタビライジングフィン・・・

シエンタには前に記事を書いたように静音計画の風切り音低減フィンセットをつけてます。
⇒ 風切り音低減フィンセットの詳細はこちら
静音計画の風切り音低減フィンセット①静音計画の風切り音低減フィンセット②
でも、ちょっとかっこ悪いかなと思っててなんか良い物がないかな~と楽天市場で検索してみると良さそうな物を発見

トヨタ純正オプションのエアロスタビライジングフィンは元々知っていたが値段的に無理ですが、汎用のエアロスタビライジングフィンを発見

汎用 ディフューザーフィン グラージオ



Grazio & Co. THE “ADF” UNIVERSAL (汎用ディフューザーフィン) ハイグロス & ブラッククリスタル


宝くじが当たったら付けよっと!
当たったらもっといい車が買えるか
億万長者続出の行列のできる有名売場からジャンボ宝くじを自宅へお届け!
スポンサーサイト

シエンタの静音計画(ロードノイズ低減プレート・サードシート編)

シエンタの静音計画ロードノイズ低減プレートシリーズの
シエンタの静音計画(ロードノイズ低減プレート・フロントサスペンション編)
シエンタの静音計画(ロードノイズ低減プレート・リアサスペンション編)に続いて
今回は運転席助手席セカンドシートにロードノイズ低減プレートをつけたときの余分に買って余っていたので、あまり使わないサードシートも、もう直ぐ子供が生まれて、両親が乗って使用することが増えると使うと思うので付けてみました。
ロードノイズ低減プレート・サードシート①ロードノイズ低減プレート・サードシート②
緑丸のところにM10サイズのロードノイズ低減プレートを左右合計8個付けました。
効果がどれくらいあるのかわかりません。
僕はまだサードシートに乗って走ったことがないので・・・。
⇒ ロードノイズ低減プレートの詳細はこちら

あとオレンジ矢印のサードシートのカバーですがいろんな人が百均で扇風機の収納用のカバーを買ってつけてるようですが、僕は百均でロングブーツ用のカバーを買って袋の中の仕切りを切り取って被せたらちょうどピッタリでした。
これでサードシートの収納時にセカンドシートに座ったときの靴があたって汚れることを防止できます。

シエンタの静音計画(風切り音低減フィンセット)

最近、新発売された静音計画の風切り音低減フィンセットを付けました。
先週注文して届いていたのを車に積んでおいたので、今日は暖かかったし簡単そうだったので昼休みにペタペタと貼り付けて見ました。
静音計画の風切り音低減フィンセット①静音計画の風切り音低減フィンセット②
帰りにバイパスを走ってみましたが、いつも少し窓を開けると窓ガラスがバタバタしてたのが減りましたし風切り音は多少低減されたように感じましたが、何故か安定したというか揺れが減ったというか、車体が安定したように感じられました。
いろいろ調べてみたらエアロスタビライジングフィンの効果があるのかも知れません。

エアロスタビライジングフィンとはF1で蓄積された空力技術で、フィン後方の気流にあえて小さな渦を発生させることで車体を左右から押さえつけることにより操縦安定性を確保するものだそうです。
最近のトヨタ車の、アクアカムリ86など、この様なエアロスタビライジングフィンが標準装備されたりオプション装備されてきているようなで効果があると思います。
予定外の嬉しい効果でした。他のところにも、このフィンを流用して追加で付けようと思っちゃってます

⇒ 風切り音低減フィンセットの詳細はこちら


楽天市場の最安値

【095】エーモン工業■カー用品■静音計画 風切り音低減フィンセット/2642

価格:1,020円
(2013/2/28 20:44時点)
感想(0件)



アマゾンの最安値

エーモン 2642 風切り音低減フィンセット 2642

新品価格
¥1,267から
(2013/2/28 20:47時点)



シエンタの静音計画(エンジンルーム静音シート・天井編)

明日やる予定だったのですが、仕事が早く終わって時間が出来たので昨日の続きをやり終えました。
今回は静音の目的と、シエンタはエアコンが効きにくいという噂が!?があるみたいなので夏場の暑さ対策の断熱材の効果も期待して、天井にエンジンルーム静音シートを貼りました。
まずは天井の内装を外しました。
簡単に言いましたけど、かなり大変というか、時間がかかりました。
エンジンルーム静音シート天井①
屋根はもちろん鉄板です。ここに太陽からの熱と雨の日の音などに良さそうなのでエンジンルーム静音シートを貼ることを思いつきました。
エンジンルーム静音シート天井②
このような感じで貼り付けました。
このあと復元して終了。
かかった時間はついでにリアサスペンションのスタッドボルトにロードノイズ低減プレートを取り付けして全部で約8時間かかりました。
独りでやっていたので途中で、やらなきゃ良かったと心が折れそうになりましたが(笑)、終わってみれば満足感いっぱいでした
効果はまだ良くわからいですが、夏と雨の日に期待したいと思います。っていうか、こんな大変な作業したので効果がないと泣けてきます
こんな時間がかかると思いませんでしたが子供が産まれると、こんなことしてる暇はないので思いついたときにやることが出来てよかったです。
興味のある方は時間がかかりますがやってみては・・・
本来の目的のボンネットならそんなに時間はかからないと思います。
⇒ エンジンルーム静音シートの詳細はこちら

アマゾンの最安値 送料込み

エーモン 2670 AMON [ エーモン工業 ] AODEA [ クルマいじりをもっと楽しく! ] エンジンルーム静音シート [ エーモン ]

新品価格
¥2,780から
(2013/2/23 20:36時点)


楽天市場の最安値 送料別

【エントリーでポイント5倍~】2/23 10:00~2/26 23:59エーモン 2670エンジンルーム静音シート【RCP】

価格:2,349円
(2013/2/23 20:42時点)
感想(32件)


シエンタの静音計画(ロードノイズ低減プレート・リアサスペンション編)

先日の取り付けたシエンタの静音計画(ロードノイズ低減プレート・フロントサスペンション編)に続いて今回は他の事をやるついでに、リアサスペンションのスタッドボルトにロードノイズ低減プレートを取り付けました。
ロードノイズ低減プレート リアサスペンション
シエンタのスタッドボルトサイズですが、フロントはM8でしたがリアはM10でした。
写真の赤丸の所ではなく緑丸の所の2箇所でM10サイズを左右合計4個付けました。
⇒ ロードノイズ低減プレートの詳細はこちら

今回は他の事をやるついでにいろいろカバーを外したので取り付けましたが、この為だけにやるのは結構大変だと思います。
他の事とはまだ途中でいろいろ外すのが大変でやりかけなのですが、今日が休みの代わりに明日は仕事なので日曜日にやれたらやる予定です。
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。