FC2ブログ

シエンタ初の雪道

今日は朝起きたら雪が積もっていました
出かける予定が無かったので安全の為1日中家に居ようと思ったら
あっ!娘のオムツがない
いつもは買いに行くとかさばって荷物になるからいつもは楽天
で1番安い所を探して買ってます。
でも通販だと間に合わないから近くの薬局に買いに行きました。
道は幸いノーマルタイヤでも大丈夫でしたが所々白くなっている所があり慎重に運転しました。
で、前から気になっていたスノーモードを試してみました。
スイッチを押すとメーターの黄色い矢印の所に「SNOW」と表示されます。
スイッチの場所はサイドミラーのスイッチの右の方にあります。
スノーモード
スノーモードで走ってみると、いつものようにアクセルを踏むと、全然パワーがないというか加速していかない。
なんかストレスがたまる感じ。
でも本当の雪道の滑りやすい路面だったらこのスノーモードはありがたいのかも・・・。
スポンサーサイト

シエンタがそろそろ3,000キロかな!?

昨日は妻の実家まで行ったので走行距離も伸びたと思うしちょっと前にメーターをチェックしたら2,800キロを超えてたのでそろそろ3,000キロかなぁと思ったので、今朝シエンタで僕の実家に行くときにチェックしました。
普段は燃費計ですがメーターを切り替えて走行距離を見たら
(゜ロ゜;)! しまった
3,000キロ!
3,000キロ超えてた
1,000キロ2,000キロも記念写真撮ったのに・・・

まぁ、どうでもいいことなんだけどね。

前回ガソリンを入れてから約300キロ程走っての燃費は今朝燃費計を見たら17.2でした。
走り方にもよりますけどシエンタの燃費ってそんなに悪くないですね

この寒さでシエンタもよく冷えてます

水温計
ほんとに寒いですね
今日も雪がちらついて、これで3日連続で雪が降りました
おかげでシエンタもよく冷えてます。
朝エンジンをかけてから暖まるまで時間がかかって水温計のランプが消えて暖房が効く頃にはもう着いちゃいます
信号待ちもシエンタはアイドリングストップ機能は付いてないし暖気中なのでアイドリング中の回転数も上がっていて燃費も下がってきちゃって、とうとう10km/lに
それにしても水温計のランプはちょっと点灯時間が長いような!?
前乗ってた軽四はもうちょっと早く消えたような気もしましたが・・・。
寒いからしょうがないのかなぁ

ところでシエンタのホーンですが今日信号待ちで前の車が青になってもなかなか進まない、よく見てみると携帯に夢中になってたみたいでクラクションを鳴らしたら「ビィー」ってかわいらしい音が!
そんなかわいらしい音でも前の車は気付いて発進してくれたけど、緊急時にこんな音じゃと思いホーン交換をしようと思ったすーさんであった今日この頃・・・。
皆さん運転中は携帯電話の使用は控えてください
プロフィール

すーさん

Author:すーさん
家族の為に買い替えた車「シエンタ」との幸せ家族日記を始めました。
子供も生まれ夢のマイホームを購入し幸せ家族を目指して頑張ってます。

ブログランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
ありがとうございます
カテゴリ
本 (3)
最新記事
最新トラックバック
リンク
Yahoo!ブックマークに登録
このブログをリンクに追加する 相互リンク募集中です。こちらもリンクさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア